なぜ今、従業員の幸せや健康が大切なの?

今後の日本において働く世代の人口減少は避けて通ることができません。

Wellbeingがビジネスの現場で必要とされるようになった理由は、社会価値の変化と労働人口の減少があげられます。
人生100年時代と言われる今、働く事は賃金のために自分を犠牲にして得るものではなく、人生を豊にする手段として考えられるように変化しました。

また若年層の労働人口の減少により、人材の定着化は企業を経営していく上で非常に重要な課題となりました。
高収入などの待遇面だけでなく、従業員のWellbeing(幸せ)を実現するために、他社と差別化を図り、企業運営していくことが必要とされています。

一方、健康経営が推進される様になった拝見は、労働人口の減少と社会保障制度が大きく影響しています。
急速に高齢化が進む現代においては、少子高齢化によって、今後も労働人口が減少し続けることが予想され、定年を迎えた後でも活躍してもらえる仕組みを構築する必要があると考えられています。
くわえて経済成長は鈍化し、働き方も多様化。
政府は2040年を見据えて社会保障改革を進めていますが、今のままでは人々の生活を守るセーフティーネットである社会保障制度は、機能しなくなる可能性があるとも言われています